子どもが叩いたり投げたりするときの対処法

こんにちは

えっちゃん先生です!

 

今日はお子さんが

叩いたり物を投げたりして

困っているという

お母さんに向けて

 

お子さんがちゃんと

叩いたり投げたりしなく

なるための重要なポイント

裏技をご紹介したいと思います

 

f:id:happy_kosodate:20200316160318j:plain

 

これを実行することによって

 

あなたは

物を投げることを叱らなくて済むようになり

子どもに叩かれるストレスがなくなることで

子育てが楽しくなります

 

逆に、

 

これをあなたが

意識していないと

 

毎日暴力的になる子どもに

悩まされ、ストレスがたまり

子育てが辛くなります

 

子育てが辛いと思うという事は

大事なお子さんのことが嫌い

なってしまうことになります

 

こうならないためにも

今日の記事はしっかりと

マスターしてくださいね!

 

 

そして、今日紹介するポイント

お子さんが叩いたり投げたりしなくなるためには

 

子どもの気持ちに寄り添い

ダメだと伝えてどうすればいいかを

教えること

 

です!

 

 

私は保育士をしているのですが

多くの保育士さんは

これを実行しています!

 

例えばあなたが

子どもに叩かれたと

します

 

その時に感情的

怒っていませんか?

 

子どもは気持ちをうまく伝えられず

叩いたり投げたりしてしまうのです

 

または、あなたに構ってほしくて

わざとそうすることもあります

f:id:happy_kosodate:20200310234734j:plain

なので、

 

ちゃんとやめさせたいのであれば

何で叩くのかを聞き

その時どうすればいいのか

方法を教えてあげましょう

 

「でも子どもは

喋らないからわからない!」

ということもありますよね?

 

その時は

どうしてだろうと推理して

言葉にしてお子さんに聞いてみましょう

 

子どもは頷いたり首を振ったりする

と思うので分かると思います

 

 

そうしていくことでやめさせることができ

叩かれたり物を投げる子どもに

ストレスがなくなり

子育てが楽しくなりますよね!

 

私はいつもこのようにして

教えています

 

f:id:happy_kosodate:20200310234531j:plain

 

 

それでは今すぐにやって欲しい

ワークを出したいと

思います。

 

1子どもが叩いたり投げたりしたとき

どうしてそんなことを

したのか聞くか予想してください

 

2いけないことはきっちりと伝え

どうすればいいのか伝えてください

 

3お子さんと触れ合い遊びを

してください

忙しいのであれば5分でも構いません

 

4叩いたり投げたりしたときは

「1、2」を意識してください

「4」を明日から必ず実践しましょう

 

 

今日の記事はこれで終わりです

ありがとうございました

 

また次の記事も

読んでみてください!