自己主張が強くなってきたら

こんにちは

えっちゃん先生です!

 

今日は子どもの成長していく中で

自己主張が強くなってきて

どうすればいいかわからない

というお母さんに向けて

 

自己主張が強くなった時

しっかりと成長させるための

重要なポイント

裏技をご紹介したいと思います

 

f:id:happy_kosodate:20200405143340j:plain

 

これを実行することによって

 

子どもとの絆がより深まり

子どもの成長が嬉しく

子育ても楽しくなります

 

逆に、

 

あなたが

これを意識していないと

 

子どもはどんどん

わがままになっていき

あなたは子育てが辛い

思うようになってしまいます

 

子育てが辛いと思うということは

大事なお子さんのことが嫌いに

なってしまうことになります

 

こうならないためにも

今日の記事はしっかりと

マスターしてくださいね!

 

f:id:happy_kosodate:20200405143522j:plain


 

そして、今日紹介するポイント

自己主張が強くなってきた時の対応は

 

気持ちを受け止めて

そのあとにリードすること

 

です!

 

私は保育士をしているのですが

多くの保育士さんが

これを実行しています

 

例えば子どもが言うことに対して

なんでもかんでも聞いてあげたり

逆に何も聞かずこっちの意見ばかりを

押し付けていたりしませんか?

 

しっかり成長させたいと

思っているのであれば

 

子どもの要求を聞くときと

大人の要求を聞かせるときの

バランスを大切にしましょう

 

 

子どもの自己主張を

大切にするということは

全ての要求を通すこととは

違います

 

他人の主張も聞き入れることが

できるように教えていきましょう

 

そのためにはあなたの自己主張

子どもに伝える必要があります

 

子どもが無理な自己主張をしてきた場合

 

ただ「だめだ」と叱るのではなく

その主張を受け入れてから

「なぜ」なのかをしっかり伝える事が

大切になってきます

 

そうすれば

自己主張もしっかりでき

相手の主張を聞き入れることが

できるようになります

 

私はいつもこのようにしています

 

f:id:happy_kosodate:20200405143555j:plain

 

それでは今すぐにやって欲しい

ワークを出したいと

思います。

 

1.子どもがなにか自己主張したと

します

 

2.その要求は無理なことなのかどうか

考えてください

 

3.可能であればやらせてあげます

不可能であればその要求や気持ちを

受け止め、理由を説明しながらできないと

いうことを伝えます

 

4.これを意識して実践しましょう

 

今日の記事はこれで終わりです

ありがとうございました

 

また次の記事も

読んでみてください!