上手な褒め方とは?!

こんにちはえっちゃん先生です!

 

今日は子育てをしていく中で

何を褒めればいいかわからない

お母さんに向けて

 

子どもが伸びる

褒め方についての

重要なポイントをご紹介したいと

思います

 

f:id:happy_kosodate:20200310234516p:plain

 

これを実行することによって

 

あなたはしっかり褒める事ができ

子どもはどんどん成長し

子育ても楽しくなります

 

逆に、

 

あなたが

意識していないと

 

褒め方や褒めるタイミングが分からず

褒める事ができなくなり

怒るばかりになることで

子育てが辛くなってしまいます

 

子育てが辛いと思うということは

大事なお子さんのことが嫌い

なってしまうことになります

 

こうならないためにも

今日の記事はしっかりと

マスターしてくださいね!

f:id:happy_kosodate:20200310234734j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そして、今日紹介するポイント

しっかりと褒めていくためには

 

当たり前のことができたら

子どもとスキンシップを

とりながら褒めること

 

です!

 

f:id:happy_kosodate:20200309230327j:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

私は保育士をしているのですが

多くの保育士さんは

褒める時はこれを実行しています!

 

例えば子どもが

「お茶を全部飲んだよ」

と言いに来た時

そのままスルーしていませんか?

 

大人からしたらお茶を飲むことは

当たり前です

でも子どもからしたら

”全部”飲んだことを褒めてもらいたいのです

 

その小さな当たり前を

褒めることで

子どもは次もやろうと思い

どんどん意欲的に行動します

 

子どもを褒めて

伸ばしたいのであれば

当たり前のことでも

褒めましょう

 

私はいつもこのようにして

褒めています

 

f:id:happy_kosodate:20200310234531j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

それでは今すぐやって欲しい

ワークを出したいと

思います。

 

1あなたが子どもを褒めようと

しているところを想像してください

 

2「やれて当たり前でしょ」という事を

考えて褒めてください

 

3褒める時は頭をなでるか抱きしめながら

褒めてください

 

4明日からこれを必ず実践しましょう

 

 

今日の記事はこれで終わりです

ありがとうございました

 

また次の記事も

読んでみてください!