叱るって難しい

こんにちは

えっちゃん先生です!

 

今日はお子さんの

叱り方が分からないという

お母さんに向けて

 

意味のある

叱り方にするための

重要なポイントを

紹介したいと思います

 

f:id:happy_kosodate:20200311222639j:plain

 

これを実行することによって

 

あなたは

無意味な叱り方をすることがなくなり

意味のある叱り方ができ、

子どもの成長に繋がり子育てが楽しくなります

 

逆に、

 

これをあなたが

意識していないと

 

毎日無駄に怒ってしまい

無駄な体力を使うことで

子育てに疲れ子育て自体

なってしまいます

 

子育てが嫌になるということは

大事なお子さんのことが嫌い

なってしまうことになります

 

こうならないためにも

今日の記事はしっかりと

マスターしてくださいね!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そして、今日紹介するポイント

意味のある叱り方にするためには

 

子どもの行動について

「なんでだろう」と考えてから

「理由」をつけて叱ること

 

です!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

私は保育士をしているのですが

多くの保育士さんは

叱るときにこれを実行しています!

 

 

例えばあなたが

子どもがいけないことをして

叱ろうと

しているとします

 

 

その時にやみくもに

大人の都合でダメだから

という理由だけで

お子さんを叱っていないですか?

 

f:id:happy_kosodate:20200311222829j:plain

 

実は

いけないことをした背景として

「〇〇しようと思ったから」

子どもなりに考えての行動の場合が多いのです

 

ちゃんと叱りたいのであれば

子どもがいけないことをした理由

考えてから叱りましょう

 

そして、目線を同じにして

どうしてだめなのか

どうすればよかったのか

教えてください

 

f:id:happy_kosodate:20200311223850j:plain

 

そうすれば意味のある

叱り方ができるため

余計な体力を使うことも

なくなりますよね!

 

私はいつもこのようにして

叱ることをしています

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

それでは今すぐやって欲しい

ワークを出したいと

思います。

 

1あなたが子どもに怒ることを

想像してください

 

2まず一呼吸置き、

どうしてそんなことをしたのか

子どもの前の行動から考えます

 

3どうしてだめなのか理由を

教えるように冷静になって叱ります

 

4叱るときはこれを必ず実践しましょう

 

 

今日の記事はこれで終わりです

ありがとうございました

 

また次の記事も

読んでみてください!