片付けしてよーって思ったら

こんにちは

えっちゃん先生です!

 

今日はお子さんが

片づけをしないという

お母さんに向けて

 

片付けをさせるため

重要なポイント

裏技を紹介したいと思います

 

f:id:happy_kosodate:20200308210404p:plain

 

これを実行することによって

 

あなたは「片付けてね」と言った時、

すぐに子どもが片付けをし

綺麗な部屋を保つことができ、

子育てが楽しくなります

 

逆に、

 

これをあなたが

これを意識していないと

 

子どもにイライラして

あなたが子どものおもちゃを片付けなければいけなくなり

疲労がたまり子育て自体が辛いと思うように

なってしまいます

 

子育てが辛いと思うということは

大事なお子さんのことが嫌いに

なってしまうことになります

 

こうならないためにも

今日の記事はしっかりと

マスターしてくださいね!

 

f:id:happy_kosodate:20200308210504p:plain

 

-----------------

 

そして、今日紹介するポイント

片づけをさせるためには

 

片づけが終わった後の楽しみを伝えること

「片付け」と言う言葉を使わないこと

 

です!

 

-----------------

 

私は保育士をしているのですが

多くの保育士さんは

片付けの時これを実行しています!

 

 

例えばあなたが

子どもに片付けをさせようと

しているとします

 

その時に「片付けして!」と

何度も怒っていませんか?

 

ちゃんと片付けをして欲しいのであれば

「お家に帰してあげようね」

声をかけましょう

 

そうすれば片付けをしなかったお子さんも

片付けをするようになり

部屋を綺麗に保ち余分な体力を使わず

過ごすことができますよね!

 

私はいつもこのようにして

片付けをさせています

 

 

-----------------

 

それでは今すぐにやって欲しい

ワークを出したいと思います。

 

1.子どもに片付けをさせるところを

想像してください

 

2.おもちゃを箱と言う名の家にしまいたくなるような

言葉を考えてください

 

3.明日からこれを必ず実践しましょう

 

f:id:happy_kosodate:20200308210522p:plain

 

今日の記事はこれで終わりです

ありがとうございました

 

また次の記事も

読んでみてください!