自分がイライラしているときは

こんにちは

えっちゃん先生です!

 

今日は毎日子育てを

頑張っているけどどうしても

子どもにイライラしてしまっている

というお母さんに向けて

 

そのイライラを解消し

また楽しく子育てをするための

重要なポイント

裏技をご紹介したいと思います

 

f:id:happy_kosodate:20200323215357p:plain

 

これを実行することによって

 

あなたはストレスが

解消され

また新たな気持ちになり

明日の子育ても楽しくできます

 

逆に、

 

これをあなたが

意識していないと

 

毎日どんどんストレスが

溜まっていき

子育てが辛く嫌に

なってしまいます

 

子育てが嫌になるということは

大事なお子さんのことが嫌いに

なってしまうことになります

 

こうならないためにも

今日の記事はしっかりと

マスターしてくださいね!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そして、今日紹介するポイント

ストレスが溜まった時の対処法は

 

できないことに目を向けるのではなく

できていることを見つけ

自分を褒めてあげること

 

 

です!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

私は保育士をしているのですが

多くの保育士さんは

これを実行しています!

 

例えばあなたが

子育てをしている中で

些細なことでもイライラし

子どもに当たってしまっているとします

 

その時に自分のことを

責めていませんか?

 

f:id:happy_kosodate:20200323215148j:plain

 

イライラしているときは

子どもが〇〇をできないからではなく

子どもができないのは自分のせいだ

思い込みイライラしてしまっているのです

 

子育てで抱えるストレスを

なくしたいのであれば

自分を大いに褒めてあげましょう

 

子育てを頑張っているからこそ

イライラしてしまうものです

 

「適当でいい」と思っていることに

イライラしませんよね?

 

子育てという難しくて大変なことを

一生懸命やっているのだから

あなたはすごいのです!

 

「疲れるけど家事をしている」

「子どものためにご飯を作った」

どんな些細なことでもいいので

自分を褒めてあげてください!

 

そうすれば頑張っている自分を

発見する事ができストレスは解消され

新たな気持ちで楽しく

子育てができますよね!

 

私はいつもこのようにして

気持ちの切り替えをしています

 

f:id:happy_kosodate:20200316231439j:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

それでは今すぐにやって欲しい

ワークを出したいと

思います。

 

1.頑張ったことを考えてください

どんな小さなことでも構いません

(例:ご飯を作った)

 

2.その頑張ったことについて

自分を褒めてください

(例:疲れているけど子どものためにご飯作ってすごいな)

 

3.明日からこれを必ず実践しましょう

 

 

今日の記事はこれで終わりです

ありがとうございました

 

また次の記事も

読んでみてください!